2021 6 25
1〜2週間ほど前から水温の急激上昇に伴い海水面が薄っすらと白く濁って酷いところではほぼ赤潮状態!
魚探もプランクトンの浮遊物の反応でどれが魚の区別がつかない状態。

人数揃ったけど更に酷くなってたらどうしよう…中止にしようかと悩んだほどでしたがなんといっても超べた凪予報で多くポイント回れるからなんとかなるかもという判断でした。

宇治到着時、水温27度!!(日中は更に上がりました)

が、なんと白濁りが無くなってました!!

他船情報によると昨日までは濁ってたそうです!!
タイミング良かったみたいです。

行ってみないと分からないですねぇ〜
でも、週末の明日から天気荒れ模様です…(;_;)

ちなみに宇治は夏でも入れ食いはないもののカンパチ、ヒラスは釣れます。
ただ、高水温で層ができて、2枚潮、3枚潮が酷くて非常に釣り難い場合が多いんです。
寒くなって水温が下がって黒潮が北上してくる直前までがシーズンオフかと思われます。


昨日、一昨日と晴天ベタ凪続いてて予約が数件あったのですがなんといっても魚探の魚の反応分からないほどプランクトンの浮遊物で中止にしてました。
でも、昨日までは濁ってたそうです。

まん丸としたスマ。
2〜3キロあります。
久々の連続ヒット!!
5キロはあったかと思いますが…
ヒラスです。
良型も上がってます!!

ヒメダイ↓がけっこう釣れたと思うんですが、もしかしてリリース?!

最大で3キロ弱。
近海で釣れるのと比較するとかなり太ってるような気がします。
あちこちで連発して50センチ程あったりするんで、てっきりチビキかと思ってました。
帰港後よく見たらヒメダイでした!!
集合写真載ってないけどもう少し釣れてます。
これ釣れたところ、まだまだいくらでも釣れたかも?しかも良型!
てっきりチビキだと思って移動してしまいました。
<m(__)m>
普段はもう少し小さいのが釣れます。
私も食べたことありますがかなり美味です。